北海道札幌の薪ストーブ屋ブログ

薪ストーブクッキング教室・・・始まりました

23日の日曜日クッキング教室を開催しました。
予定時間を少し過ぎ、さ~てボチボチ始めましょうか。

2016blog1028_01.jpg

もうすでにストーブのトップには、スープの入った大きな寸胴、
グラタン用のホワイトソース、オーブンプレートを入れたデファイアントの灰引き出しには、
・・・フルーツケーキ。
他に、カットされたチキンもスタンバイ。
薪ストーブで焼くピザは絶品!!
では、ピザの生地の作り方から。(4枚分)
材料:強力粉      400g
     砂糖       大匙1
     塩        小匙1
     オリーブオイル  大匙1
     イースト菌    小匙1
     ぬるま湯     280cc
大きめのボウルにすべて入れ、ひたすら練る。一つにまとまり表面が滑らかになればOK。
あとは濡れ布巾をかけて薪ストーブのそばで発酵。
発酵が住むと4等分にして、丸く伸ばしお好きなトッピングを載せて炉内で、焼きます。
・・・生地も、薄力粉を混ぜたりすると、焼き上がりも違うのでしょうが、
まだ、試す機会もなく、次回は...と思っています。
でも、ピザが焼けると楽しいですよね。

2016blog1028_02.jpg

ここで、グラタンも準備して...と。
いつも、クッキング教室で食べていただくのは、私のオリジナルメニュー。

2016blog1028_03.jpg

簡単で誰でもできる...はずのメニュー。
手軽にできないと、つい面倒になってしまいますよね。
参加された方は、クリスマスはこのメニューで大丈夫。
あとはご自分で、アレンジ。材料を変えればレパートリーは限りなく。
トップで、炉内で、調理方法もいろいろ。
でも、最後に愛情ひとふり。忘れずに!!
お腹もいっぱいになったところで、散会。
今回も、飛び入りで試食参加されたお客様も。
薪ストーブは、ただ焚くだけではもったいないですよね。
お腹の中から温まりましょうよ!!

坂下

ショップアドバイザー

坂下

ショップアドバイザーが薪ストーブ、暖炉、ペチカに関するどんな疑問も解決いたします。

最近の記事
親から子に引き継ぐ
材料を変えれば、何でもできる!!
お腹の中から温まりましょう