北海道札幌の薪ストーブ屋ブログ

好評!!薪ストーブクッキング教室

10月25日、今月2回目のクッキング教室を開催させていただきました。
まず、じゃがいもを灰引き出しにセット。20個並びました。

blog20151026_01.jpg

昨日はとても寒く初雪も。
でも、皆さん楽しみにしていただいていたようで私たちとしても嬉しいかぎりです。

前回に引き続き、ストーブを見に来られたお客様がいらしたので、先に料理の話をしながら準備。

ピザの生地を練りますね。
材料:強力粉         400g
   塩・ドライイースト   各小さじ 1
   砂糖・オリーブオイル  各大さじ 1
   ぬるま湯        280cc

合わせてひたすら練り、一つになり、滑らかになったらぬれ布巾をかけ、ストーブの近くで一次発酵させます。その後4等分にし、丸く伸ばせば生地の完成です。

・・・と、生地が練り終わった頃、さ~てここで、社長の開催のご挨拶を。

blog20151026_02.jpg

薪ストーブの基礎知識などとちょいテク講座を。

いよいよ始まりまぁ~す。

本日のメニュー
*ドリア・ピザ・パリパリチキン・ロールホットサンド・ジャガイモのホイル焼き・かぼちゃ団子

昨日のうちに、ランチを兼ね、鶏肉、シイタケ・エリンギ・玉ねぎ・コーンを炒め、ピラフ風にご飯を炊いておきました。
当日、トマト、ケチャップを足し、炒め、ホワイトソース・シュレッダーチーズをのせ炉内へ。
もちろんホワイトソースもストーブトップでつくります。

blog20151026_03.jpg

ご挨拶が終わったころにはドリアが完成。

ドリアの次には、ピザ。
ある程度お客様のお腹が満たされたところで、ピザの作り方を。

blog20151026_09.jpg

なるほどねぇ。ピザの生地に、ピザソース、後はトッピング、チーズをのせればあとは・・

blog20151026_04.jpg

できそう!!

ピザを入れる前には、ピザパンは炉内でしっかり温めておいてくださいね。
何分くらい?
薪ストーブのタイプ、炉内の温度によっても時間は違います。
ピザパンが温まっていれば、チーズがクツクツしてきたら、焼き上がり。ピザの生地も程よく膨らんでいるはず。

ここでチャレンジャー登場。

blog20151026_05.jpg

え~こんな感じ?もうす少し奥かな...?
・・・・焼けました~!!

blog20151026_06.jpg

その後は、テーブルでカット。

次は、チキン。

blog20151026_07.jpg

今年のクリスマスメニューにも。
材料:鶏のもも肉・塩・粗びきコショウ・バジル

あとは皮面を上にして焼くだけ
いつも好評メニュー。
試食された方は、鶏肉を買って帰らなくちゃ!!というくらい人気メニュー。
お手軽で、おいしい。いいですねぇ。

・・・という感じで、コーヒ片手にロールホットサンドをほおばり、お腹いっぱいかな・・
まずは、焼き芋から始めてみましょうかね。

お寒い中お集まりいただきありがとうございました。
多分、私が一番楽しんでいるかも・・・と常々思っているので、この楽しさを少しでもお伝えできればという気持ちで、ミニクッキング入門的なことも日々行っています。
いつも、作るメニューは、頭の中での足し算。
手元にある材料に、え~と、これを入れ、あれを足し、こうすれば...おいしく出来上がるはず。といった感じで、新作メニューが出来上がっていきます。
社長曰く"だいじょうぶ?"
私の辞書に失敗の文字はない!!などと、味見なしでテーブルに並びます。
でも料理ってもこんなものですよ。
ストーブでトップでじっくり煮込めば、素材の美味しさがジワ~ッと出てくるんです。
また機会がありましたら、楽しいひと時をご一緒したいですね。

blog20151026_08.jpg

看板犬1号:アムールです。

"ぼくはお客様が来ると、奥のブースでゆっくりお休みさせてもらいますので、ゆっくりしていってくださいませ"

まこと

クッキングコンシェルジュ

まこと

薪ストーブを使ったクッキングで、あなたも名シェフだわん!美味しい料理からお手軽レシピまで紹介します。

最近の記事
23日かぁ
ひとり旅に出ました
誕生日だって・・・