北海道札幌の薪ストーブ屋ブログ

材料を変えれば、何でもできる!!

スープもいいけれど、寒い日が続くとアツアツの
豚汁も良いですね。体がしっかり温まります。

良く、何でもできちゃうんですか・・・?
その時には、こう答えます。
"腕があれれば・・・(笑)"

まぁ、とにかくお鍋をのせてみましょうか。

blog20221214_01.jpg


材料

ダイコン・ニンジン・玉ねぎ・ゴボウ・じゃがいも
豚肉・揚げ・豆腐、後は、みそですね。

出来上がったら長ネギ、一味、七味唐辛子を好みで。
今回は、長芋があったので入れてみました。
キャベツとか白菜を加えても良いですね。
さて、材料を切り終えたら鍋に投入。

豚肉から出た油でいためて、お湯を足して待つだけ。
じっくりと火を入れることで野菜の旨みも倍増。
火が強すぎると思ったら、鍋敷きなどを敷いて焦げ付きや吹きこぼれも防止。


材料にしっかり火が通ったら、みそを加えて出来上がり。
ジャガイモは、旨みを増してくれますが、煮とけてしまうので
後から加えることが多いですね。

blog20221214_02.jpg


これから、薪ストーブに火を入れる機会も増えてきます。
薪ストーブライフ楽しんでください。


坂下

ショップアドバイザー

坂下

ショップアドバイザーが薪ストーブ、暖炉、ペチカに関するどんな疑問も解決いたします。

最近の記事
親から子に引き継ぐ
材料を変えれば、何でもできる!!
お腹の中から温まりましょう