親から子に引き継ぐ
物にあふれている世の中、断捨離も必要かもしれません。
ただし、次の世代に引き継がれていくものもあります。
会社でも、おもちゃや子供服、食器などをお客様に
貰っていただいたりもしました。
会社の移転の際には、かなりの物を処分しましたが
無くて困ったものは無いですね。
如何に不要なものが多いかという事です。
ただ、私物のペアのトレッキングシューズを置いてきたのは
ちょっぴり心残りですが。
今回は、わざわざ網走から既存宅に薪ストーブの
設置のご相談においでになったお客様の後日談です。
その時お選びいただいたのは、モルソーの7110。
コンパクトでスッキリと焔を楽しむには扱いもし易そうとのこと。
10年ほど使われてたので、部品の痛みなど心配していましたが
交換部品等は全く無くありませんでした。
お使いの薪ストーブを息子さんに譲り、アンコールに買い替え。
アンコールも6インチでの設置が可能となっているので
再び、網走まで設置に伺わせていただきました。
煙突もきちんと施工されているので、
薪ストーブの入れ替えでほぼOKです。
今までタイプとは焚き方も変わります。
クリーンバーン方式からフレックスバーン方式へ。
慣れて使いこなせるようになると、薪の補給回数も少なく済み
炉内も広いので焚きやすいかと思います。
実際に火を入れさせていただくととても、気に入っていただけたようです。
お使いいただいていたストーブは、弟子屈の息子さんのお家に。
まだ、改装途中でしたが、薪ストーブを先に設置させていただく事に。
集合煙突もあるのですが、やはり断熱二重煙突での設置の方が
将来的にも安心とのことで、立派な煙突が取り付けられました。
多分室内もきれいに仕上がっていることでしょう。
きっと・・・
主暖房には、ちょっと小さいですが癒し効果は抜群ですね。