北海道札幌の薪ストーブ屋ブログ

2023.01.11その他

親から子に引き継ぐ

物にあふれている世の中、断捨離も必要かもしれません。
ただし、次の世代に引き継がれていくものもあります。
会社でも、おもちゃや子供服、食器などをお客様に
貰っていただいたりもしました。

会社の移転の際には、かなりの物を処分しましたが
無くて困ったものは無いですね。
如何に不要なものが多いかという事です。

ただ、私物のペアのトレッキングシューズを置いてきたのは
ちょっぴり心残りですが。

 

今回は、わざわざ網走から既存宅に薪ストーブの
設置のご相談においでになったお客様の後日談です。

その時お選びいただいたのは、モルソーの7110。
コンパクトでスッキリと焔を楽しむには扱いもし易そうとのこと。
10年ほど使われてたので、部品の痛みなど心配していましたが
交換部品等は全く無くありませんでした。

お使いの薪ストーブを息子さんに譲り、アンコールに買い替え。
アンコールも6インチでの設置が可能となっているので
再び、網走まで設置に伺わせていただきました。

煙突もきちんと施工されているので、
薪ストーブの入れ替えでほぼOKです。

blog220111_img1_s.jpg

今までタイプとは焚き方も変わります。
クリーンバーン方式からフレックスバーン方式へ。
慣れて使いこなせるようになると、薪の補給回数も少なく済み
炉内も広いので焚きやすいかと思います。

実際に火を入れさせていただくととても、気に入っていただけたようです。
お使いいただいていたストーブは、弟子屈の息子さんのお家に。
まだ、改装途中でしたが、薪ストーブを先に設置させていただく事に。
集合煙突もあるのですが、やはり断熱二重煙突での設置の方が
将来的にも安心とのことで、立派な煙突が取り付けられました。

 blog220111_img2_s.jpg

多分室内もきれいに仕上がっていることでしょう。
きっと・・・

主暖房には、ちょっと小さいですが癒し効果は抜群ですね。

 


坂下

ショップアドバイザー

坂下

ショップアドバイザーが薪ストーブ、暖炉、ペチカに関するどんな疑問も解決いたします。

最近の記事
本日のあったかメニュー
親から子に引き継ぐ
材料を変えれば、何でもできる!!