北海道札幌の薪ストーブ屋ブログ

秋の薪ストーブフェスタ

13日
雨模様でしたが、皆さん足を運んでいただきありがとうございました。

2日目はアンコールのみに火を入れ、11時からは次々とピザの試食をしていただきました。
いつもは練って発酵させてすぐ焼くのですが、今回は冷凍にして持ち込み焼いたのでいつもとは・・・違いますね。
焼いている様子は、周りのスタッフもお客様の相手で忙しくカメラは私のエプロンのポケットの中でした。

"この生地も作られたのですか?"
"へぇ~!!薪ストーブの中で焼いているんですか?"
"何分くらい?"

などなど、???マークがいっぱいのお客様の声。
今回は、焼いているところを見ていただくだけでしたので、
10月4日と25日はショールームでクッキング教室を行いますので、ぜひご参加ください。

お昼過ぎに、ファイヤーサイドのポール社長も参加。

P1040313_r1.jpg

薪ストーブを販売することになったいきさつなど、ミニトークショー。

P1040314_r1.jpg

・・・そうそう、ファイヤーサイドと同じくポール社長もサカシタペチカも
私たち夫婦も同じく30年ほど年を重ねてきましたからその苦労は良く分かります。

その頃、薪ストーブに情熱を持っていたメンバーは、
やはりバーモントキャスティングスに対する思い入れはかなりのものがあります。

P1040316_r1.jpg

トークショーが終わると、ミニクッキング教室。

わさびサーモン
クッキングパンにオリーブオイルを塗りサーモンを並べます
サーモンにワサビ(今回は、山わさびを使用)塗り、パン粉をふりかけ、塩コショウをします
その上に、マヨネーズ、飾りにパセリを載せ薪ストーブの中に

P1040318_r1.jpg

P1040320_r1.jpg

後は薪ストーブにお任せして尺八の演奏が始まりました。会場では皆さん真剣な面持ちで耳を澄ましていました。

15年ほど前でしょうか、尺八を持参で前の会社に見えその時はさわり程度。
今回は、じっくりと聞かせていただきました。
"かなり腕を上げましたね!!"当社社長の感想。

サーモンが焼きあがるまでの間、じゃんけん大会。

P1040322_r1.jpg

ポール社長のミニサイン会、記念グッズのプレゼントも。

P1040324_r1.jpg

サーモンが焼けたようで、どや顔のポール社長。
その後一口ずつでしたが皆さんに試食をしていただきました。

"どうですか?"
"おいしいです!!"
"とっても簡単でしょ。しかも、おいしいんですよ"と、・・・実はポール社長はお肉が苦手なのでした。
北海道は生鮭がこれから店頭に並びますので是非作ってみてくださいね。

P1040325_r1.jpg

その後、薪割ですっきり!!
翌日はショールームで40周年記念Tシャツにサインをしていただきました。

P1040327_r1.jpg

完成!!

P1040334_r1.jpg

お見事。お疲れ様でした。      


まこと

クッキングコンシェルジュ

まこと

薪ストーブを使ったクッキングで、あなたも名シェフだわん!美味しい料理からお手軽レシピまで紹介します。

最近の記事
23日かぁ
ひとり旅に出ました
誕生日だって・・・