北海道札幌の薪ストーブ屋ブログ

2019.05.10その他

キンクラ お手軽カスタム術

その手軽さから発売開始直後より瞬く間にベストセラー商品となった
キンドリング・クラッカー(以下キンクラ)。
おかげ様で弊社でも数多くお買い求め頂いております。

取扱い説明書に記載されている通り土台にきちんと固定している方は
結構いらっしゃいますが、意外と盲点なのが本体上部のリング部分。

blog20190510_2.jpg

実際にキンクラに薪を置きハンマーで叩くと結構大きい反響音がするんですよね。
特に住宅街では音が響き、気になるって方もいらっしゃるかと思います。

blog20190510_4.jpg

そこでリング部分に反響を防止するものを巻きつけること。
コレ、意外と効果あるんです。
巻きつけるものは基本なんでもOK。
いらなくなったTシャツやジーンズ、手ぬぐいやバンダナなんかも良いですね。

ちなみにワタクシのオススメは自転車の廃チューブ。
適度な弾力と厚みが非常に巻きやすく程よいクッション性も気に入っております。
弊社で使っているキンクラもこの方法です。
はて、どこかで見たことがあるなと思った方はワタクシと同じ趣味の持ち主でしょう。
そう自転車のバーテープからヒントを得ました。
我ながらナイスアイデアです(誰も褒めてくれないから自分で褒めます)。
しかも普段は捨てられてしまう廃チューブを利用することで環境にも優しい。
大抵どこの自転車屋さんにもありますから是非ゲットしてみてくださいね。
喜んで持っていってくれと言われるはずです。

blog20190510_1.jpg

巻き方がイマイチ良く分からないという方は、
ワタクシがレクチャーしますのでお気軽にお越しください。
今後はヌメ革を巻いて仕上げた
スペシャルキンクラなんかも作ってみたいなと考えております。
気が向いたら販売するかも知れませんよー!