北海道札幌の薪ストーブ屋ブログ

薪ストーブクッキング( ^ω^)・・・!!

いよいよ、薪ストーブに火が入る季節になってきました。
毎日、寒くなるのが楽しみと薪ストーブオーナー様が来社されます。
毎年、寒くなるのを楽しみにしている妙な人種だなぁと。

お使いいただいている方は・・・・お分かりですよね。
この魅力。

20191013_120911.jpg

久々にパエリアを炊いてみました。

材料

20191013_112517.jpg

お米・・・3合

ニンニク・塩・コショウ・コンソメキューブ・オリーブオイル・サフラン・ローリエ

玉ねぎ・えび・ピーマン・マイタケ・エリンギ・チキン

水・・・計っていません

いつもながら、主婦の感覚で作るので、すべてがアバウト
勿論、ストーブトップでクッキング開始

パエリア鍋・・・フライパンでOKです。

フライパンは、万能なんですよ。

今回はチキンに、塩、コショウ、バジルを振って炉内でローストしたものを
一口サイズにカットして使用しています。

20191013_111650.jpg

本来お米は、洗わないのですが、さっと洗ってざるに上げておきます。
フライパンに、オリーブオイルを入れ玉ねぎのみじん切とニンニクを炒めます。

20191013_112306.jpg

火が通ったら、お米を加え透き通るまで炒めます。
塩、コショウ、コンソメキューブ・サフランを投入。
フライパンを鍋敷きの上にのせて、トッピングを並べます。

20191013_112900.jpg

う~ん。

もう少し大きなフライパン方が見栄えが良いかなと思いながら。
コンソメキューブ、お湯を入れ、炊き上げるだけ。
ワインがあれば、加えても。

・・・・しばしお待ちを。

20191013_120410.jpg

炊き上がりました。玉ねぎと卵のスープもついでに用意しました。
完成です!!

 内緒の話・・・今回はニンニクがありませんでした。何という事でしょう。
でも美味しいのお言葉をいただきました😋

午後からは、試食会。
美味しい!!よかった。
残ったらどうしようかな・・・と思っていたのですが、見事完食。
時間があれば、皆さんも何か、作ってみませんか?

何ができますか?
お家で作っているものであれば、何でも可能だと思いますよ。
私のクッキングは、平野レミ式❓
出来上がったものがおいしければ途中の過程は、
問題なしとしましょう。

楽しく作るのが一番ですからね。


坂下

ショップアドバイザー

坂下

ショップアドバイザーが薪ストーブ、暖炉、ペチカに関するどんな疑問も解決いたします。

最近の記事
親から子に引き継ぐ
材料を変えれば、何でもできる!!
お腹の中から温まりましょう