ながら

ながら...クッキング...始まりました
外は、既に冬です。
雪のちらつく寒そうな外を眺めながら、薪ストーブクッキング開始。

20231127_blogimg01.jpg

本日のメニューはグラタン。
仕事の合間に、まずは、野菜カットをカットしフライパンに。
薪ストーブにON。
材料はいつもの通りある物で。
玉ねぎ、ジャガイモ、しめじ、先日作ったベーコン風の残り少々。
オリーブオイルをひと回し。
その後蓋をして、しばし、お仕事。

20231127_blogimg02.jpg

・・・多少、こんがり目に仕上がってましたね(´;ω;`)
野菜に火が通ったら小麦粉をたし、粉っぽさがなくなるまで炒めます。
牛乳を加えて、コンソメ1キューブを入れ、少し煮詰めます。
程よいとろみになったら、うどんをカットしたものとバターを加え塩、コショウで味を調えたら、シュレッダーチーズをのせて薪ストーブの中に。
クツクツ・・・こんがり焼き色がついたら出来上がり。
トロ~リ、チーズ、熱々をどうぞ召し上がれ

20231127_blogimg03.jpg

ブラウンシチューならぬ、ブラウングラタンに仕上がりました。
でも、美味しさには変わりありませんからね。
何と言ってもながら料理なので付きっ切りとはいきません。
マカロニを茹でるのも・・・という時には、茹でうどんをカットして入れると楽ですよ。
ながらプラス手抜き?時短?と申しましょうか。
過程はともあれ、出来上がりがおいしければいいですよね( ´艸`)


坂下

ショップアドバイザー

坂下

ショップアドバイザーが薪ストーブ、暖炉、ペチカに関するどんな疑問も解決いたします。

最近の記事
HETAから新しいモデル発売開始
ながら
予想外の煮込み