2021.02.05その他

パンプキンパイ

blog210205_img1.jpg blog210205_img2.jpg

暦の上では、春のはずなのに・・・
めちゃくちゃ寒い日が続いています。

薪ストーブを設置されているお客様も、
"薪ストーブ、いいよねぇ"
家にあっても、皆さんの口から出る言葉。
"暖かい!!いくらでも見ていられる..."
そう、そう( ^ω^)・・・
おまけに、美味しいしね。

先日、冷凍のパイ生地をゲット。
お客様に頂いたカボチャもあるし。
そうなると...パンプキンパイですよね。

この時期のカボチャはとてつもなく甘くなっています。
皮をむき、ストーブトップで柔らかくなるまで蒸し焼き。
柔らかくなったらマッシュ。
牛乳、砂糖、シナモンを加え、冷まします。

blog210205_img3.jpg blog210205_img4.jpg

冷めたらパイ生地の上に。
生地は少し伸ばすので、端を飾り用に切り分けておきます。
本来は型に入れたり、カステラやビスケットを砕いて敷いたりもしますが、
今回は、ある物のみで。

生地伸ばしたらカボチャをのせ、上から生地を被せ
端をフォークで抑えます。

飾りの生地をのせ、アプリコットジャムを塗って、後は焼くのみ。
薪ストーブの薪を調整しながら、デファイアントの炉内で焼き上げます。

ショールームでは、HETAのソープストーンオーブン付きを焚いていますが
毎日、火が入っているのが、デファイアントなので、
いつもながらのながらクッキングとなりました。

*薪ストーブは、コツを掴めば、どんどんメニューも増えていきます。
今年になってからも、教えていただいた通りに試したら
"上手く焼けました!!ピザ・・・( ^ω^)"

これからも、楽しんでいただけますね。


坂下

ショップアドバイザー

坂下

ショップアドバイザーが薪ストーブ、暖炉、ペチカに関するどんな疑問も解決いたします。

最近の記事
カレーパン
パンプキンパイ
2021年 宜しくお願いいたします。