北海道札幌の薪ストーブ屋ブログ

ピザが焼きたい!!

薪ストーブで料理ができるんですか?

そう、タイプによりますけど‥‥。

会社では、デファイアントを焚いているので
ゆったりと楽しんでいます。

ピザのご要望にお応えして。

~材料~

強力粉         300g
薄力粉         100g
砂糖          大さじ 2
塩           小さじ 1
イースト菌       小さじ 1
オリーブオイル     大さじ 1
30度くらいのぬるま湯  280から300cc

トッピングは、お好みです。
例えば、トマト、ピーマン、コーン、ベーコン、玉ねぎ、キノコ...
チーズの苦手な方は、オリーブオイルで。

以前は、すべて強力粉で作っていましたが、配分を変えるとどうかな?
そこで、薄力粉も入れてみることに。

blog20191017_1.jpg

大きめのボウルにすべて入れ、滑らかになるまでこねる。
滑らかになったら、濡れふきんをかけてストーブの近くで、発酵。
2倍くらいになったら、4等分に。
後は炉内で焼くのみ。

blog20191017_2.jpg

さぁ、どうかな。

blog20191017_3.jpg

チキンも焼いてみましたよ。
今年のクリスマスメニュー、決定!!

美味しくて、焼きたてが食べられるなんて、贅沢ですよね。
コツをつかめば、どんどんメニューも増えていきます。
そろそろ、エンジンがかかり始めましたか?
薪ストーブのトップは、ながら料理。
焚きながら...できてしまう。

さぁ、始めてみませんか。


坂下

ショップアドバイザー

坂下

ショップアドバイザーが薪ストーブ、暖炉、ペチカに関するどんな疑問も解決いたします。

最近の記事
親から子に引き継ぐ
材料を変えれば、何でもできる!!
お腹の中から温まりましょう