北海道札幌の薪ストーブ屋ブログ

2019.05.14その他

初めからディファイアントと決めていました!(T氏談)

初めてT氏と会ったのは数年前に開かれた共通の友人宅での新年会でした(そのお宅も弊社で施工させて頂いた薪ストーブが付いております)

これから家を建て、その際には、絶対に薪ストーブを付けたいというT氏の情熱に絆され気づけばこの日の飲み会はほぼT氏との薪ストーブ談義だったように記憶しております。

様々なストーブメーカーの特徴や長所・短所などを話す中で氏が最も気に入ったのがバーモントキャスティングス社のディファイアントでした。
一般的な住宅であれば少々オーバースペックな機種ですが(それでも有難い事に人気のある機種であります)奥様の仕事場も兼ねているのでかなり広いこと、ストーブに必要なスペースも十分確保出来る、との理由からすでにこの時点で彼の頭の中ではディファイアント一択だったようです。
建て方が始まる前に一度ショールームにおいでいただき打ち合わせさせて頂きましたが、その際も他のストーブには目もくれずひたすらディファイアントの性能について熱心に質問されていました。

20190514_img01.jpg

いよいよ昨年末に新築開始。4月に全ての施工が無事完了。
後日焚き方説明に伺って実際にストーブに火を入れました。
アート関係の仕事に従事するご夫婦だけにとにかく素敵な新居でした!
更には氏念願の焼き芋。炉内でじっくり焼かれたじゃがいもとサツマイモのあまりの旨さに言葉を失っていましたね(本当は絶叫していましたが笑)

20190514_img02.jpg

どのお宅に伺った時もそうですが、ワタクシはこの焚き方説明の瞬間が堪らなく好きなんです。
お客様が本当に嬉しそうな顔をして薪ストーブって暖かいねー!とか付けて本当に良かった!ありがとう!などと言って頂けると本当にこの仕事を選んで良かったなと思います。

今後薪ストーブを付けたいなとお考えの皆様へ。
当ブログを読んで音楽や自転車、ファッションなどなど、この人となら話が合いそうだなと思う方がもしいらっしゃいましたら是非ワタクシとお話しましょう!お待ちしております。